公開日: 2022/07/07  最終更新日: 2022/07/08

こんにちは。
鉄板焼きのような暑さに参っているモンドです。

どこでも仕事ができることを理想にして
ノートPCでできるWEB系・ブログ執筆の仕事をしてからというもの

「カフェで仕事は落ち着かない」人目が気になる繊細人間がホテルのデイユースでテレワークしてみたら最高だった

仕事をする場所を選ばなくなったのはうれしいものの
困っていたものの一つに、パソコンがちょうどよく入るカバンがあります。

PCカバン選びは
意外と難しい

当たり前だけど、外でPC作業をするということは
PCを持ち運ばねばならない。

けど、最近のPCは軽量化したとはいえ、
ある程度スペックのあるパソコンって、やっぱり大きいし重いんですよねぇ。

わたしはレザーが好きだけど、
レザーはカバン自体が重いので、
そこにPCを入れると激重なうえ、レザーも傷みやすくなってしまいます…

重い・大きいパソコンを
持ち歩くのに最適なカバンとは

カバンが小さすぎると出し入れが窮屈だったり、
お財布や飲み物など他のものが入らなくなったり。

かと言って、大きすぎるカバンは持ち歩くのが大変だし
重いし、見た目も野暮ったい。
(わたしは小柄なので、カバンがでかいと尚更不格好に見える)

かごバッグは大きくて丈夫

軽くてPCが入る程度に大きくて、
出し入れが便利な紙袋のような形で
かつ、頑丈なカバンが欲しい。

と思って探していたら、
輸入雑貨屋さんで見かけたかごバッグを見ていた時、
これにパソコン入れたらちょうど良いんじゃないか、と思ったのです!

軽くて大きくて丈夫なカバンを探して
メルカドバッグにたどり着いた

さらにかごバッグを見ていると
ちょっと大きめで、紙袋のように四角い、
しかも、プラスチック繊維で編まれたカラフルなかごバッグ
メルカドバッグ」というものがあるのを知りました。

メルカドバッグとは

メルカドバッグとは、メキシコで手作りされている、
プラスチック繊維を編んでできたプラかごバッグのこと。

現地の人は、マルシェバッグとして、食料などを入れて普段使いしているそうです。
用途はこちらでいうエコバッグに近いのかもしれませんね。

食料が入るくらいなので、重さに強く丈夫で
プラスチック製なので、水濡れや汚れにも強い。

何より、パソコンがすっぽり入りそうな形で
デザインも個性的でかわいいし、いいなぁと思っていたのです。

ただ、本当にPCが入るか、重みに耐えられるか、
いかにも南国と言う感じの見た目のかごバッグなので
夏しか使えないかなと思い、買うのは迷っていました。

メルカドバッグを買ってみた

が、1年ほど迷った結果、
去年も欲しかったし、ということで
ついにメルカドバッグを買ってみました!

しかも、色で迷ったので二つも買ってしまったw
プラスチックなので思ったよりおもちゃ感はありますが、かわいいです。
原色系の多い夏服に合わせるなら問題なし。

メルカドバッグにPCは入るか
検証してみた

今回は、横幅34㎝と書いてある大きめのメルカドバッグを購入。

しかし、販売元のサイズは、外寸サイズだったのと
実際は個体差や上と底の幅が違ったりすることもあるでしょうから
本当にPCが入るかどうか微妙な感じで、届くまでドキドキしていました。

ということで、メルカドバッグにノートパソコンは本当に入るのか
実際にPCを入れて検証してみました!

①Surfaceを入れてみた

まずは、社用PCのSurfaceを入れてみます。。

【Microsoft ストア限定】2点セット: Surface Laptop Studio (Core i5/16GB/256GB) + Surface スリム ペン 2 (ブラック)

たぶん↑これじゃないかな。
めっちゃキーボードの打ち心地がよいです。

横幅は32㎝くらい、たぶん一般的な14インチくらいのサイズだと思います。

あっけないくらい余裕で入りました!

ちなみに一緒に入れている白いのは、A5サイズのノートです。

どこにも引っかかりはなく
1センチ弱くらい余裕があります。

②ASUSのノートPCを入れてみた

次に、私物のASUSのノートPC。

これが、ちょっと横幅が大きいんですよ。

32センチちょっとあって、A4より微妙に大きい。
A4がギリギリ入るカバンでも、このPCは入らなかったりします。泣

が、入りました!

こちらもちょっと余裕があります。

PCと一緒に
ノートや飲み物も入る

調子に乗って、
A4リングノートとペットボトルも入れちゃいます。

まだまだ余裕です。

メルカドバッグを
PCカバンにするデメリット

しかし、いくつか気になる点もありましたので
ちょっと書いておきます。

耐久性は問題ないが
ちょっと重く感じる

ひとつ気になったのが
持ち手が細い分、さすがに重たいパソコンを入れると
肩にかかる重みは重たく感じました。

これは経験則ですが
カバンの持ち手って、ヒモが太いほど、
持ち手がカバンの両脇についているほど、軽く感じる気がします。

持ち上げた感じだと耐久性的はまったく心配ない感じでしたが
ずっと肩から下げるのはちょっとしんどいかもしれないなと感じました。

手持ちするとか、車移動の方にはよいですが
電車で立ちっぱなしの場合や長距離歩く場合だと、ちょっと辛くなってきやすいかもです。

内ポケットがない

それから、レディースバッグに必ずといっていいほどついている
小物用の内ポケットがなくて
小さなものは底に沈んで取りにくくなってしまいそうなので
ティッシュやキーケースなど、こまごましたものは
後付けできるサイドポケットがあると便利です。

わたしはペンを1本は持ち歩きたい派。

↑はかなり昔に買ったインナーバッグだったので
同じものを見つけられなかったのですが。

Vancore バッグインバッグ 軽量 自立 大容量 小さめ バックインバック a4 拡張可能 丈夫 防水 インナーバッグ 仕切り 収納整理 ばっくいんばっく トートバック用 こものいれポーチ メンズ レディース 人気 収納バッグ ギフト贈り物 職人 通勤 旅行

中身だけ入れ替えればいいのも便利です。

こういう↓、ドキュメントケースでも良いかもしれませんね!

キングジム バッグインバッグ FLATTY A4 黄 5366キイ

それから、カバン自体は硬質なので
PCの小傷や衝撃、水濡れが心配な方はパソコンケースがあると安心です。

TOWOOZ Mac-Book Air 13/Mac-Book Pro 14 ケース マウスマット付き iPad 12.9 ケース 薄型 耐衝撃 撥水 13~14インチ ノートパソコン ケース Mac-Book Air/Mac-Book Pro/iPad 12.9 ケース (13~14インチ,ダークグレー)

お持ちのPCのサイズに合うものを選んでくださいね。

ケースを付けると大きくなるので注意

ケースを付ける場合、ケースの大きさで大きくなるので
カバンに入るかどうか確認しておきましょう。

ちなみに先ほどのSurfaceは
ケースを付けても入りました。

いざとなれば縦に入れても入りますけれどね。
(ちょっと頭がはみ出るくらいになりました)

ケースのサイズが合わない、合うものを探すのが面倒な時は
わたしは大判スカーフでくるむのをよくやります。

冬だとセーターとかでくるんじゃってもいいですよね。

結論:PCをたまに持ち歩く人には
使いやすく便利

最後にデメリットも書きましたが
それを差し引いても、使い勝手よく使えるサイズ感だと感じました!

こんな色↑だと会社使いしにくい、という方も
白や黒など落ち着いた色もたくさんありましたよ◎

収納ケースとしても良さそう

または、自宅で洗濯バスケットとしてだったり
衣類やおもちゃの保管かごとして使うのもおしゃれですね!

結論、
週1回社用PCを持って帰るとか、旅行先に持って行くとか
たまに使うにはとても使い勝手が良さそうです!!

毎日普段使いするとなると
合わせる服を選ぶのと(だからか、白無地が売れているようでした)
ちょっと重いのと、日本人特有の細々した使い勝手に不足があるかな、という感じですが
たまに使う、大荷物用バッグとしてはとても便利。

早速ガシガシ使いますー!!

リモートワーク案件のみ!
案件探しはサクッと決めましょう。

フリーランスにとって、案件探しの手間暇もコストの一つ。
特に、リモートワークは人気のため
コネもなく自力で案件を探すのは至難の業です。
いざ登録したのに、リモート案件が全然ない、一部出社が必要な会社ばかり…ということも珍しくありません。
そういったギャップがないよう、リモート案件に特化したエージェントがおすすめ。

仕事探しに時間をかけず、早々に本業に打ち込んで稼ぎましょう!
リモートのみの案件を紹介【リモートビズ】

共感したら「いいね」してね

いいね! (まだ評価がありません)
記事のURLをコピーする

記事一覧に戻る


先頭へ戻る